Movie(動画)生活

スカイ・クロラ、どうしようかなあ

押井守監督のスカイ・クロラが公開されている。
過去記事にも書いた通り、原作も読んでみた限りでは、どうもぱっとしない。

ストーリーに盛り上がりも無いし、華もない。
物語は淡々と進む。
果たして、映画は面白い仕上がりになっているのだろうか?
映像にはたいそう力が入っているそうであるが、映像美だけの映画ではつまらない。

映画を見た人のブログを読んでも、絶賛していない記事が多い。
映画代1800円を払う価値があるのか?
うーむ。
悩むところだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefox紹介ビデオ(Youtube)

今度のキツネは爆速だぜ!

というFirefox3のCMが山手線で流れているらしい。Youtubeで見ることが出来る。

すごいねー。
オープンソースでやっているのに、こんなCMを流す資金があるなんて。

こんな紹介ビデオもあるぞ。
一部の人にとっては「萌え」なのかな。

Mozillaの中の人も一生懸命だ。 がんばれ、Firefox。
でもブックマークを壊しちゃうのは勘弁してほしい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MAD:マクロス ミンキーモモ モード!!!

このMADを見よ!!
http://mx.youtube.com/watch?v=Y1LOKVwoVDA

素晴らしいパロディ。
かわゆい。
すごいセンスだ。
特に1:25あたりからのバルキリー変形のアクションは素晴らしいぞ。

そもそもマクロスとミンキーモモを組み合わせるというアイデアが卓越している。
なんでそんなこと思いつくかなー。

しかもそれをアニメにしてしまう、その行動力、技術力。
日本の若者は素晴らしい。
日本の未来は明るいぞ。

高齢化社会もヘッチャラだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Youtubeで ℃-ute のダンスが大増殖

Youtube を見ていて偶然気がついた。
最近、外人女子の皆さんが「まっさらブルージーンズ」という楽曲を踊っている動画が、大変多く投稿されている。
これを見ると、「踊っている」という表現は正しくない。「踊り狂っている」というべきだろう。
ええ、それはもう、すさまじい踊りっぷりなのである。
massara blue jeans という単語で検索すると、多くの動画が出てくる。

例(1): 濃厚なタイプ(特濃)


例(2): 爽やかタイプ

どうだろうか。我を忘れた踊りっぷりに、感服という感じだ。まいりましたー。

ダンスに使われている楽曲は、℃-uteという日本のアイドルグループの曲だ(オリジナルはここ)。ちょっと前、「ハレハレユカイ」や「らきすた」などのアニメを元にしたダンス動画が人気があった。世界中の多くのイベントでハレハレダンスが踊られたようだ。

アニメから始まったコスプレダンスブームは、次の題材としてアイドルのダンスに飛び火した。今や新たな局面に突入したようだ。

ではなぜアイドルのダンスが人気に?
私が思うに、世界は「かわいい」ものに目覚めたのである。小さいころからジャパニーズアニメに洗脳された外人女子達は、日本的なかわいらしさ(普通の外人に言わせると幼さに映るようだが)を受け入れる素地が育まれている。
その女子たちがジャパニーズアイドルのPV等をYoutubeで見たら、それを真似して踊りたいと思うのは自然なことだろう。
そんなワケではあるまいか、などと想像している。

それにしても、外人女子の皆さん、踊りがうまい。
つーか、あの振り付け、どうやって覚えたのか。Youtubeの動画を何度も何度も見て、すこしづつ覚えていったのだろうか。
大変だー。お疲れ様でした。



| | コメント (0) | トラックバック (0)