« コードギアス監督:谷口悟郎氏インタビュー:アニメから見る時代の欲望 | トップページ | タイタニア:第1話:ケルベロスの戦い »

2008秋アニメ「タイタニア」がおもしろそうだ

さあ、そろそろ2008秋アニメシリーズがスタートする。
面白そうな番組はいろいろあるが、中でも気になるのが

タイタニア(NHK BS2)

である。

20081001_titania02

なぜこれが気になるのか。
 マイコミジャーナルに、タイタニアについての記事が掲載されていた。
その記事(銀英伝&マクロスの遺伝子を継ぐスペースオペラ『タイタニア』、10月放送開始)によると、なんと

監督は『宇宙戦艦ヤマト』『超時空要塞マクロス』『銀河英雄伝説』といった大作アニメを代表作に持つ石黒昇氏。キャラクター原案には原作小説のイラストを手がけ、『超時空要塞マクロス』では石黒監督を支えた美樹本晴彦氏が参加していることでも大きな注目を集めている。

ということなのである。

すげー!

としかいいようがない。アニメ界の重鎮達が揃っている。

さらにすごいのは、オープニング曲。なんとオペラ歌手の錦織健が熱唱してるらしい。すごいよ、すごい。格調高杉〜。

と思ったのだが、実はここでプロモーションビデオが見られる。

これを見た限りではなかなか端正な作りだが、ちょっと期待が色あせる。

戦闘シーンは戦艦対戦艦になるからか、スピード感がイマイチだ。監督が宇宙戦艦ヤマトの監督だから、あの時代のアニメーション品質になるのか? それはないよなあ?

マクロスFの派手で美しい戦闘シーンに慣れてしまうと、並みの映像では刺激にかける。やっぱマクロスFのクオリティはすごかったんだなあと、今更ながら感じ入る次第だ。

とは言うものの、やっぱりタイタニアには期待してしまう。放映を楽しみに待とう。

|

« コードギアス監督:谷口悟郎氏インタビュー:アニメから見る時代の欲望 | トップページ | タイタニア:第1話:ケルベロスの戦い »

TV生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504795/42654379

この記事へのトラックバック一覧です: 2008秋アニメ「タイタニア」がおもしろそうだ:

« コードギアス監督:谷口悟郎氏インタビュー:アニメから見る時代の欲望 | トップページ | タイタニア:第1話:ケルベロスの戦い »