« マクロスF(フロンティア):第24話:ラスト・フロンティア | トップページ | ストライク ウィッチーズ 終ってしまったなー »

マクロスF(フロンティア):いろいろ影響を受けてるね

マクロスFの第24話「ラスト・フロンティア」を観て思ったこと。
「いろいろなアニメの影響を受けてるねー」

一つはエヴァンゲリオン。
ランカが惑星規模の大きさになって現れるところは、エヴァで綾波だったか使徒だったかがそうなったのを思い出させる。
また、ランカがバジュラの大群に命令できるところなんかは「トップをねらえ2」でノノが宇宙怪獣のボスだったことに似ている。

「トップをねらえ」と言えば、タカヤノリコがアマノカズミを「おねえさま」と呼んでいたように、マクロスFではネネがクランをおねえさま、と呼んでいた。

似てるから問題がある?
いや、ない。問題ない。全然ない。
他のアニメ作品との類似点を探すのもアニメ鑑賞の楽しみの一つだ。
繰り返し観ると、他にも気がつくかもしれないな。


|

« マクロスF(フロンティア):第24話:ラスト・フロンティア | トップページ | ストライク ウィッチーズ 終ってしまったなー »

TV生活」カテゴリの記事

コメント

うーん、「愛・おぼえていますか」製作スタッフには庵野さんがいたので、庵野さんも多大に河森さんの影響受けてますよ。
皆さん同世代なんで←富野の弟子…同じスタジオで働いてた時間が長いと、
おんなじよーなコトやっちゃうんですよね。

投稿: はるな | 2008年9月20日 (土) 23時33分

そっかー、
みんな富野つながりで弟子同士だったわけですか。

投稿: の | 2008年9月21日 (日) 17時35分

巨大化はエヴァ劇場版以前に
「マクロスプラス」のシャロン・アップル。

遡れば「聖戦士ダンバイン」のハイパー化かな。

投稿: わをん | 2008年9月22日 (月) 17時53分

先駆者にはいろいろとあるんですねえ。

投稿: の | 2008年9月22日 (月) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504795/42536806

この記事へのトラックバック一覧です: マクロスF(フロンティア):いろいろ影響を受けてるね:

» マクロスF第24話「ラスト・フロンティア」 [空想野郎の孤独語り]
さあさあさあ!!もうここまできちゃったら、どーなっても 河森正治の好きなよーになっていくしかないさあ♪ ……ファーストファンには、堪らない次回予告でしたね!!! えー、今週は…ほんっとに久し振りに私にとっては 「マクロス」でした!! もう、シェリルがアルトと完全に決別する、あの潔い引きざま、 そしてガウン姿でダイブ、コスチュームチェンジして、 「射手座…」を歌い始め、各バルキリーの発進!! しかし!!バジュラ・リトルクイーンとしてグレイスに取り込まれ、 驚異的なパワ... [続きを読む]

受信: 2008年9月20日 (土) 23時34分

« マクロスF(フロンティア):第24話:ラスト・フロンティア | トップページ | ストライク ウィッチーズ 終ってしまったなー »