« マクロスF(フロンティア):第18話:フォールド・フェーム | トップページ | マクロスF(フロンティア):第19話:トライアングラー »

転職は悪か?

先日、某ソフトウェア会社の経営者と話をする機会があった。
その社長さん曰く
「転職しても損するだけだ」
「40年勤め上げれば、大企業じゃなくても退職金が1000万以上ある」

もうずーっと転職の話。
転職すると損だ、損だ、損だ、の繰り返し。
ちょっとウンザリであった。

そりゃーねー、退職金だけ見れば、転職せずに一社を勤め上げるのがいいでしょう。でも人の一生、退職金の為に生きている訳ではない。

一つの仕事に飽きちゃう人だっている。
いろんな業界を経験したい人もいる。
いろんな人と知り合いたい人もいる。

いろんな人がいるのだ。

それに、労働者がいろんな業界を渡り歩いた方が、社会に活気が出るのではないか? 社会全体として見ると、国の経済や活力に好影響を与えるのではないか、と思う。人が一つの会社に縛られてしまうと、淀んでしまうような気がする。

まー、とにかくだ。
若い人にはどんどん転職してほしい、と私は思う。
いろんな現場を見て、自分の懐を深めてほしい。
退職金は減るかもしれない。しかしいろんな現場を見ることで、人の懐は確実に深くなる。この世の中の仕組みを深く理解できるようになる。有意義な人生をおくれると思う。

|

« マクロスF(フロンティア):第18話:フォールド・フェーム | トップページ | マクロスF(フロンティア):第19話:トライアングラー »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

終身雇用制度が崩壊した現在に於いて転職は損だという考え方は通用しません。個人のスキルアップに転職はつき物です。リストラ・倒産時に再就職出来るのは個人のスキルがモノを云います。真のスキルアップをした人は給料に反映され退職金など比較に値しません。ましてや転職を悪などとは、とんでもない時代錯誤です。江戸時代ではないのですから…

投稿: | 2008年8月19日 (火) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504795/42215559

この記事へのトラックバック一覧です: 転職は悪か?:

« マクロスF(フロンティア):第18話:フォールド・フェーム | トップページ | マクロスF(フロンティア):第19話:トライアングラー »