« 0億円2時間で犯行予告収集サイトを構築 | トップページ | Firefox紹介ビデオ(Youtube) »

Firefox3をインストールしてみた

Firefox3がリリースされたので、早速インストールしてみた。OSはWindowsXP Homeエディション。

Firefox2.0ではメモリ食いすぎで、困っていたのだ。


んー。
結果としては、失敗。まだ早い。
というのは、以下の問題が発生したからだ。

  - ブックマークがおかしくなってしまった。
    具体的には、かなり以前にエキスポートした内容に戻ってしまった。
    Firefox3をインストールする直前のブックマークは消えてしまった(涙)。

  - ブラウザ記憶していたID/パスワードが一部消えてしまった。
    ブックマークと同じ現象。かなり古い内容に置き換わってしまった。

困ったもんだ。
やっぱ初物はいろいろ不具合がある。

これからインストールする人は、ブックマークを一度エキスポートして(バックアップを取ってから)欲しい。

アドオンは対応してないのが結構ある。

  - tab mix plus が対応していない。
     暫定対応として、開発版をインストールした。

  - はてなバーがインストールできない。
    about:config で extensions.checkUpdateSecurity = false を設定するとインストール可。
    (参考:スラッシュドットの記事:Firefox 3正式リリース)

  - All-in-one gestures が対応していない。
     FireGesture に乗り換えた。

では、良い点。
メモリの使用量が劇的に少なくなった。

私は20個程度のタブを常に開いているのだが、Firefox2.0のころはメモリ使用量が200~300MB程度であった。これが200MB弱に減った。

これに伴い動作も軽快になった(気分)。起動停止も速くなった。

それにしても、ブックマークがおかしくなったのにはガッカリした。
これからまた、コツコツ構築しないと。
しかしな、作業前にバックアップしなかった私が悪いのか。
反省。

|

« 0億円2時間で犯行予告収集サイトを構築 | トップページ | Firefox紹介ビデオ(Youtube) »

テクノロジ生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504795/41568709

この記事へのトラックバック一覧です: Firefox3をインストールしてみた:

« 0億円2時間で犯行予告収集サイトを構築 | トップページ | Firefox紹介ビデオ(Youtube) »