« 11万人月の努力と根性 | トップページ | ザ☆ネットスター!がレギュラー昇格だ »

2008/04のアニメ

最近、TVアニメにはまっている。
昨年末購入したテレビにHDDを外付けするだけで録画機能が付いたものだから、おもしろそうな番組は片っ端から録画して見ている。
新作あり、再放送あり、まさに日本はアニメの宝庫百花繚乱咲き乱れである。

それを見て思うのは、アニメ番組のレベルの高さだ。おもしろいのだ。
ストーリーもさることながら、カット、音楽、声優、どれもすばらしいものがある。私の中では、もはやアート、芸術の域にある。そのうち、現代アートとしてMoMA(ニューヨーク近代美術館)に飾られる作品もそろそろ出てくるんじゃないかと思うくらいだ。

最近はまってる作品は、まずは「カウボーイ ビバップ(Cowboy Bebop)である。NHK BS2で再放送中だ。
主人公3人組は宇宙をまたにかける賞金稼ぎである。スパイク(主役)のセリフはたまらなく気が利いていてスマートだ。作画も手抜きが感じられなく、人の動きが自然だ。CGも美しい。そして音楽担当は菅野よう子なのである。セリフと絵と音楽の織りなす芸術は、まさに Cool Japan と呼ぶに相応しい。

ちなみにMac付属の辞書によると、ビバップというのは「40年代に始まったジャズの新しいスタイル。速いテンポ、複雑なメロディーとハーモニーが特徴」とある。
しかし本作品は全体的に気だるさが漂う。速いテンポではない。しみじみしたストーリーが特徴的な、大人向けの人間ドラマだ。多分子供にはこの良さはわかるまい。

新作では「ドルアーガの塔」や「図書館戦争」が面白い。
ドルアーガの塔は原作はゲームのようだ。ストーリーとしてはまだまだ序盤なのでなんとも言えないが、絵が好みなのである。GONZOが作っている。GONZOの作品の人間は、顔の肉付きがいい。福の相とでも言うべきか。見ていて嫌みがないのである。作品の色使いもいい。ストーリーとは関係無しに、見ていて引き込まれる。ビジュアルの力ってすごいなあと思う。

図書館戦争」はその発想が面白い。
近未来、思想統制が厳しくなり出版物を規制する政府組織が作られた。その政府組織の不正な検閲と戦うために図書館は図書特殊部隊を組織した。ストーリーは図書特殊部隊と政府組織との戦闘ものである。
日本のアニメは図書館でさえ戦闘ものに仕立て上げてしまう、という活力に驚いた。なんでもアニメの題材にしてしまうのだ。
制作はプロダクションIG。音楽はパッとしないが、調べてみたら菅野裕悟という人。あまり聞いたことがないが、ドラマやアニメなど多数手掛けてはいる。今後に期待か。

R.O.D」も面白い。
これは Read Or Die のことらしい。読まずに死ねるか、という意味だ。
主人公3人姉妹は香港人で、無類の本好きの神使い(妖術使い)?だ。神田の古書街に行くと、マタタビを与えられたネコのようにふにゃふにゃになり、見境無く本を買い込んでしまう。
これもまだ始まったばかりでストーリーと言えるほどのストーリーはまだない。今のところ毎回なにがしかの騒動が起きるだけだが、細かな状況設定がちりばめられている。今後の展開への伏線をはっているのだろう。
制作はJ.C.STAFFというところだ。あんまり聞いたことは無いが、絵は奇麗だ。登場人物の肉付きも良く、福相だ。
音楽は岩崎琢。あまり聞かないが、「銀色の髪のアギト」をやってる。あの楽曲は良かった。

それから「マクロス フロンティア」だ。
これは、いい。素晴らしい。
ストーリーはともかく、ビジュアルと音楽は最高だ。
メカは当然美しい。登場人物の作画は繊細で優しい。そして空中戦のワクワク感は先代の「マクロスプラス」のころからの伝統を立派に引き継いでいる。
しかし、前作で戦闘シーンを担当していた板野一郎という天才アニメータが今回のスタッフには入っていない。これは少しばかり残念なところだ。板野氏のつくる戦闘シーンはとても美しく、一部では板野サーカスと呼ばれていたようだ(板野サーカスに付いてはWikipediaにも記事がある)。
そして音楽は菅野よう子だ。アニメに雰囲気がぴたりと合うオープニングを作っている。本当に天才だね、この人は。

まだまだ書きたいことはあるが、今日はこの辺で。
寝る。




|

« 11万人月の努力と根性 | トップページ | ザ☆ネットスター!がレギュラー昇格だ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504795/41014613

この記事へのトラックバック一覧です: 2008/04のアニメ:

« 11万人月の努力と根性 | トップページ | ザ☆ネットスター!がレギュラー昇格だ »