« 「世界最古級のコンピューター」は現役で動いているらしい | トップページ | 少し戻した »

痛快ビッグダディ!四男四女の大家族

年末年始に大量の番組を録画した。
ドキュメントからアニメ、歌番、それはもう沢山たくさん。
いろいろ見たけど、一番おもしろかったのは「痛快ビッグダディ!四男四女の大家族」という番組(番組名はうろ覚え)。

岩手から奄美大島に移住した9人家族のドキュメント。男手一つで8人の子どもの面倒を見る。大変な苦労だ。これだけ聞くとよくある大家族ものか、と思うのだがさにあらず。

離婚した元妻が、夫(ビッグダディ)に復縁を迫りに奄美までおしかけるのである。しかも、離婚後に生まれた三つ子を連れて。
この元妻は、親類の(夫の、ではない)借金問題がいやで離婚したらしいのであるが、それにしても乳飲み子を含む子ども8人を置いて出て行くというのは、どうであろう。子どものことを思うとなんとも身勝手で、空いた口が塞がらない。
そしてそれから7年後、夫は一人苦労しながらもなんとか平安に家庭を営んでいるところに、そこに波風を立てるように復縁を迫ってくるのである。

元妻の「復縁できんかね」という問いに夫は「できるか、ボケ!!」と答えた。乱暴な答え方にも聞こえるが、夫の気持ちからすると無理も無い。復縁など考えるのもおぞましい、という気持ちであろう。
しかし、子ども達が元妻を母と慕う様子などに心動かされたのか、復縁は拒むものの、元妻と三つ子が奄美に住むことを許す。そればかりか、住む家まで見つけてあげるのである。元夫は整骨院(だと思う)を営んでいるのであるが、その分院を兼ねて家を借りてあげたのである。家賃4万円を元妻と夫で2万円づず負担する。
ここでまた、元妻は自分勝手に行動する。なんとその家を出て、近所に自分でマンションを借りてしまうのである。しかも借りてくれた元夫には何の相談も無く。
多分元妻は分担していた家賃2万円は払わないだろう。家賃4万円がまるまる夫の負担になってしまうのだ。
この元妻、いつも関係者に相談無く自分勝手に行動を起こしてしまう。見ていて怒りを覚えるほどの身勝手さである。

ここで番組は終わるのであるが、後味が悪かった。次が気になる。
この番組はシリーズものらしいので次がまた放映されるであろう。
次の展開が楽しみだ。
私の予想としては、元妻はオトコを作ってしまう、または三つ子を残したまま、自分勝手にまた本土に戻ってしまうのでないかと・・・
とにかく、ビッグダディにはがんばって貰いたいものである。

この番組放映後、舞台となる奄美大島の大和村役場には多くの問い合せや、ビッグダディこと林下清志さんへの贈り物が届いたそうである。
これについてあまみんちゅドットコムに記事がある。

役場企画課:

やはり、大和村にも、同様の問い合わせが殺到しており、役場にも食料品や布団・衣類が大量に送られてくることがあります。

第1回放送、第2回放送のときも林下さん(ビッグダディ)への贈物がたくさん届きました。
しかし、この件に関して、林下さんは、
「皆様のたくさんの温かい応援、大変感謝しております。
ただし、皆様の贈り物は受け取るわけにはまいりませんので、お気持ちだけ、ありがたく頂戴いたします。」
と回答しております。
現在、役場へ問い合わせがあった際も、林下さんに代わり、このように皆様にお伝えしております。

とのことである。
視聴者の一人として贈り物する気持ちはわかるが、それは大きなお世話のようだ。
ビッグダディを心で応援しようと思う。



|

« 「世界最古級のコンピューター」は現役で動いているらしい | トップページ | 少し戻した »

TV生活」カテゴリの記事

コメント

12/25放送みました。一人一人日々頑張ってて戦後の若者は、こんな感じで一致協力していたんだろうなっと関心と節約の日々の活躍に感動しました。でも
一番、関心したのは、みんなの母だと思う。ビッグダデイ、子供たちよ、もっと母に感謝するべき、あなたたちは、だれのお腹から生まれてきたんですか?本当の、苦労者は、お母さんですよ!見てると母に対する夫の態度、子供の態度に怒りをかんじます。子は親をみて育つんすよ!夫よ、もっと妻を大切に心から接するべきだ!生活費は奥さんがもう一生懸命やってるのなら、奥さんに全て家計費は渡して母の子育ての喜びを渡すべきだ。ビックダディはテレビ出演でずにのってる!子供も母としての言葉使いが悪すぎる、大人になって、社会や息子さんの奥さんが聞いたら、絶対に離れていく!それを教えるのがビックダディだろ!あなたは、この番組でもっと奥さんを子供以上に大切にするべきだ!もちろん子供たちも!お母さんは、使用人じゃないぞ!母は、父よりたへんなんだ、そのことが夫ビックダディわかってるか?もっと奥さんを大切に考えてやさしく接するべきだ!今後ビックダディは子供を大切に考えるのは、当たり前、奥さんを1番たいせつに考え実行するべきだと思います。ビックダディ一家来年からも頑張ってください!

投稿: 東海の家族人 | 2010年12月25日 (土) 20時11分

本日の放送も楽しませていただきました。
一つ気になることがあります。林下家のお母さんは、なぜすぐ出て行こうとするのでしょうか?子供たちの事を一番に考えるならそういう考えはでてこないのでは?三つ子とツムミちゃん以外の子供たちの事をどう思っているのか、子供たちの将来をどう考えているのか知りたいとおもっています。余計なお節介ではありますが、一視聴者として林下家に頑張ってもらいたいと思いコメントさせていただきました。今後も放送を楽しみにしています。

投稿: | 2010年12月25日 (土) 21時12分

こんにちは、いつもビッグダディお楽しみに見ています。
私は、詩美と同い年です。
でも、凄く詩美は、しっかりしてるので見習いたいです。
熱志もすっごくしっかり者で凄いと思いました。
海美めちゃくちゃ可愛い。
心美は、凄く天然で面白い。
空美は、凄くお母さんに似てる。

これからも林下家を応援しています‼ 頑張れ!

投稿: ぷよぷよ | 2011年2月16日 (水) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504795/17598862

この記事へのトラックバック一覧です: 痛快ビッグダディ!四男四女の大家族:

» 大家族ビッグダディの最新情報について [大家族スペシャルfan 4男4女 ビッグダディVS 7男2女 石田さんチ]
飯野少年:痛快!ビッグダディ 4男4女の大家族 その2 - livedoor Blog ...メディアの力は大きいですね。 さて、見れば見るほどにビッグダディはバラエティーなんだなって感じます、台本とかありそう(笑)。決してドキュメンタリーではないね。 先日放送された、某大家族は基本「食うものがない」って状態から始まりますから。 ...予備 : 石田家「3男が仕事を辞めた」2010年04月04日00:00. カテゴリ: 大家族 ... をしていたため、カメラマンを志したものの...... [続きを読む]

受信: 2010年7月13日 (火) 20時10分

« 「世界最古級のコンピューター」は現役で動いているらしい | トップページ | 少し戻した »